【スターウォーズ】おしゃべりなロボ「C3PO」の吹き替え声優って誰?オリジナル版では紳士口調!?

2015年12月20日

最新作の公開で注目を浴びている「スターウォーズ」ですが、
もっとも愛されているキャラクターの一人が「C3PO」ですよね。

 

特に吹き替え版の「コミカルなしゃべり口調」が余計に個性を際立たせてますよね。

 

そんな「C3PO」の声優さんは現在2代目なんです。そして、最新作では?

 

旧三部作(エピソードⅣ~Ⅵ):初代

 

旧三部作(エピソードⅣ~Ⅵ)では
「野沢 那智」さんが吹き替え版の声優をされていました。

アラン・ドロンパッチーノ(映画ゴッドファーザー)の吹き替えなどが有名なようです。
しかし、残念ながら2010年に肺がんのため72歳で死去されました。

 

ちなみに、タレントの野沢直子さんは姪っ子さんだそうですよ。

 

新三部作(エピソードⅠ~Ⅲ):二代目

 

新三部作(エピソードⅠ~Ⅲ)では、
二代目として、「岩崎 ひろし」さんが演じられております。

 

ちなみに、トヨタ プリウスの声も「岩崎 ひろし」さんが吹き替えをされています。

 

 

最新作(エピソード7)は?

 

最新作「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」は公開まで発表されません
ストーリーの流出を防ぐためでしょうか?

 

誰なのか気になりますね。

 

オリジナル版の”中の人”は?

新作を含むオリジナル版では演技も声も同じ俳優さんが演じています。

 

スターウォーズ エピソード7 俳優
「アンソニー・ダニエル」さん。

 

こちらの動画で本人と「C3PO」が対話されています。

 

 

【もう半歩】C3PO は スーパー通訳で紳士振ったおしゃべりロボット?

C3POは

儀礼・通訳用のドロイド(人型ロボット)で、
様々な人種が存在しているスター・ウォーズ世界で、
それら種族の仲立ちとして相互作用できるように設計されているそうです。

600万を越す宇宙言語や暗号、各種族の儀礼に精通しており、
初対面の人にいつもその事を吹聴するのが悪いクセみたいです。

ちなみに、
やかましい性格。イギリス英語のアクセントで話すみたいです。

 

 

最新作にもC3POが登場するので、
吹き替え版、字幕版のどちらで観る場合もしゃべりかたに注目してみるとおもしろいかもしれませんね。