【動画あり】「君の名は。」の声優 「白石萌音」は実の妹に負けたのがきっかけでデビュー!?

2020年5月8日

今回『君の名は。』のヒロイン役を演じる白石 萌音」(しらいし もね)さん。

2011年に5年ぶりに開催された「東宝シンデレラ」オーディションの特別賞からデビューし、
数々の映画でも「かわいい」と話題にはなっていましたが、
今回の「君の名は。」の初の声優でさらに注目の的ですよね!

 

そんな「白石 萌音」さんのことをまとめてみました。
すると、意外なことがたくさんわかりました!

「はんぽさき」では過去のお宝映像もありますよ!

プロフィール

生年月日:1998年1月27日
出身地:鹿児島県
身長:152cm
趣味:読書、音楽を聴くこと、歌うこと 踊ること
資格:英語検定2級、スペイン語検定6級

 

中学3年生のときに

5年ぶりに開催された2011年の東宝シンデレラオーディションに
出場したのがデビューのきっかけだそうです。
グランプリは逃してしまいましたが、審査員の目にとまり特別賞を受賞

 

 

ちなみに、今回の女主人公:宮水 三葉(みやみず みつは)の役も
オーディションで勝ち取ったそうです。

 

新海誠監督は

「なんの心配もない。抜群にうまい。最初に声を頂いたときに驚いた。最初からなんのズレもなかった」

と大絶賛されたそうです。

 

名前の由来

上白石萌音(かみしらいし もね )というお名前は

ご本名だそうです!

お母さまが音楽が好きで、

萌 → 萌えいづる。草木が芽吹く様

音 → 音楽を好きになってほしい

 

と願いをこめてつけられた名前なのだそうです。

 

 

そして、実際に上白石 萌音さんは歌がとってもお上手です。
↓の動画でその歌唱力を披露しています!

 

過去の出演作品

 

ー「舞妓はレディ」
(初主演で2014年 全国映連賞 女優賞 を受賞)

 

ーちはやふる

 

 

 

【はんぽさき】デビューのきっかけのオーディションのグランプリは実の妹!?(動画あり)

 

2011年の第7回「東宝シンデレラ」オーディションにて審査員特別賞を受賞して

芸能界入りした「白石 萌音」さんですが、
実はそのオーディションでグランプリに輝いたのは実の妹の
「白石 萌歌」(しらいし もか)さんだったのです!

 

 

現在、「白石 萌歌」さんも女優として活躍されています!

 

 


(初主演の「脳天炸裂ガールより)

 

 

オーディションの様子が「とくダネ!」の特集コーナーで特集されています。

こちらに若き日の「白石 萌音 」さん、「白石 萌歌」さんが出演してます。

 

ーーー

姉妹で注目される次期 大女優の二人の今後の活躍が気になります!