【今際の国のアリス】渋谷交差点のシーンはどのように撮影した?撮影場所は?+その他のロケ地情報

現在話題のNetflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」。
最初から全世界配信を念頭において製作され、日本のドラマとは思えないスケールの本作。

特に、その実写にも関わらず
作中に確かに存在する人ひとりいない渋谷やゲーム会場に、

「世界でもっとも混雑している渋谷の駅前で、日中に誰もいないのは不気味」
「これはCGを使ったのか?早朝に撮影した?」
「それとも、撮影のために周囲を封鎖したの?」

とその撮影方法がひときわ話題となってますよね、その撮影方法を調べてみました。

「今際の国のアリス」ってどんな作品?

 「今際の国のアリス」は、2010~2016年にマンガ誌「週刊少年サンデーS」「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された麻生羽呂(はろ)さんの人気マンガが原作。廃虚と化した渋谷を舞台に、山崎さん演じるアリスたちが、一歩誤れば命を奪われる「げぇむ」に挑むサバイバルサスペンス。土屋さんは、「げぇむ」の会場でアリスと出会う、驚異の身体能力を持つウサギを演じる。

 

 

あの渋谷交差点のシーンはどのように撮影されたの?

まずは、YoutubeにあるNetFlix公式のメイキング映像を見てみましょう。

 

この映像からすると、渋谷交差点の一部をセットで作成しており、残りはCG合成のようですね。
それにしても、映像を見る限り全部CGではないかと思ったんですが、一部は実際にセットがあったんですね。

 

00:46~にセットの上空映像がありますね

主演の山崎賢人さんも記者会見で
「渋谷じゃん!って思いますよね。信号のタイミングも実際のものと同じなんですよ!」と紹介していたそうです。

 

 

 

 

駅やビルといった外観だけでなく、道路には美術のゴミが貼り付けられていたり、
設置されている信号が時差で切り替わったりなど、
細部にもこだわったリアルなスクランブル交差点が再現されているんだとか。

 

実は、駅前の交番やJR駅構内は外観だけでなく内部も再現されており、
実際に渋谷にいるかと錯覚するほど精巧にできているそうです。

 

あの渋谷街は競馬場跡地?場所は?料金は?

 

気になる撮影場所ですが、なんと栃木県足利市の足利競馬場跡地なんだそうです!

 

名前は「足利スクランブルシティスタジオ」

1.5ヘクタール(1万5000平方メートル)の敷地に繁華街のスクランブル交差点を再現した実用サイズの撮影スタジオで、改札や道路標識のほか、道路脇の落書きまで精巧に表現。同社は、交通量が多く撮影が困難なスクランブル交差点の描写が手軽にできるため、国内外の作品で多くの制作者に活用されることを期待している。

こちらのセットは「今際の国のアリス」以外にも、
日本映画『サイレント・トーキョー』、中国映画『僕はチャイナタウンの名探偵3』
にも使用されています。

そして、この渋谷スクランブル交差点を再現した映画撮影用のオープンセットは
上記の3作品の撮影のために建設することが足利市から発表され、
実は2019年内に解体予定だったが利用を希望する声も多く、
足利市は制作会社などとの協議の末、存続を決めたんだそうです!
もしかしたら、今後もいろんな映像作品で使用されるかもしれませんね。

見学はできるの?

時折、足利市のイベントで一般公開イベントも開催されているようですので、
チェックしてみてはいかがでしょうか。

足利スクランブルシティスタジオ一般公開のお知らせ

 

使用料金は?

さて、
気になるお値段はHPによると「基本料金(9~18時)」 で150万円/日 くらい掛かるようですよ
イベント用では 90万円/日 で利用できるようですので、気になる方はチェックしてみては?

 

  映画・TV・CM・他動画 スチール・イベント等
基本料金/日 (9時~18時) 800,000円 500,000円
建込・解体・据置/日 (9時~18時) 600,000円 380,000円
時間外料金/h (18時~翌9時) 80,000円 50,000円
立会い人件費/1名 (9時~18時) 25,000円
時間外/h(18時~翌9時) 2,500円

場所は?

「足利スクランブルシティ」
https://ashikaga-scramble.com/

〒326-0843 栃木県足利市五十部町284−5

 

「鬼ごっこ」の団地のロケ地は?

衝撃的だった「鬼ごっこ」の撮影は
公社桜の宮住宅という団地で撮影されたようです。

 

 

「ディスタンスゲーム」のロケ地

「鬼ごっこ」以外にも「ディスタンス」ゲームも神戸市の「神戸港 港島トンネル」で行われました

 

参考:神戸フィルムオフィス

 

シーサイドパラダイス(ビーチ)のロケ地は?

 

 

帽子屋たちが拠点とする通称”ビーチ”ですが、
ロケ地はなんと 滋賀県 にありました。

 

『 旧ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ(大津市)』というホテルだそうです。

 

しかし、残念ながらホテルは現在は閉業しているため、中には入れないそうです。

そんなファンの方々におすすめな情報がありますよ

現在、ホテルの目の前を流れる瀬田川遊覧を楽しみながらの屋形船が運行されていますので、
ドラマの世界観を確かめつつ美しい風景と料理を楽しまれてはいかがでしょうか。

参考:滋賀ロケーションオフイス

 

 

いかがだったでしょうか。

シーズン1が大好評によりシーズン2の作成も決定した「今際の国のアリス」ですが、
シーズン2までにそれぞれの聖地巡礼をして楽しむのもいいかもしれませんね!