あなたの故郷は巨乳県?貧乳県?都道府県別バストサイズ分布で衝撃の事実発覚!

2021年9月24日

おっぱいの大きさは男女ともに気になる話題。
「日本人のバストが昔より成長している」
「北海道は巨乳が多い」「埼玉県は貧乳県だ」

なんて多くの情報が錯そうしていますよね

そんな、みんなが気になるバストサイズに関して、
「都道府県別のバストサイズの分布」の調査結果がありました!

気になる結果をまとめてみました! 

バストサイズランキング

さっそく、バストサイズ分布図を見てみましょう!

(クリックで拡大)

LCラブコスメによりますと、
47都道府県の女性2,060名にバストについてアンケートを実施し、
各都道府県の平均バストサイズを調査したということです。

近年の傾向 (貧乳県”埼玉”が一気に成長?)

同社は同様の調査を2012年にも実施しております
どうやら、この6年で大きな変化があったようですね

(2012年版)


(クリックで拡大)

各県49人、18~60歳の女性を対象に調査し、
2012年は埼玉県がAカップでそれ以外はBが18県、Cが17県、Eが2県でしたが、
最新版では埼玉県がDカップになり、全国的にDカップ県が急増した。

(2018年版)

(クリックで拡大)

LCラブコスメは近年の傾向に関して、
「これは近年の女性のバストケアや、バストアップさせるブラジャー選びへの意識向上が大きく関係していると思われます。
最大のEカップが多い4県(千葉、神奈川、大阪、福岡)は大都市圏だったのも、その辺りが理由かもしれません」
とコメントをしています。

では、巨乳は遺伝?

地域性は少なからずあるようだが、どのような理由が考えられるのでしょうか。
ある乳腺外科専門医が解説するには、以下の見解があるようです。

「東大の研究チームが1万1348人の女性を対象に調査した結果、
胸の大きな女性と小さな女性では、ある染色体上に異なる遺伝子の組み合わせが存在することが判明しました」

「地域性があることが真実ならば、

胸の大きい県にはこの遺伝子の組み合わせを持つ女性が多い可能性があるかもしれません」

 

データの根拠には疑問点あり?

一方で、
LCコスメの調査結果自体にも注意しないといけない点があります。

1つ目:集計方法

ネットアンケートで集計を行っているという点で問題があります

実際に目の前でバストサイズを測ってもらうのではなく、
パソコンやスマホでアンケートに答えてもらっているのですから
どのようにでも言えちゃうんですね

つまり、見栄を張って回答することもできるわけですね
Bカップの人が、Cカップとアンケートに答えることもできるのです。

2つ目:サンプル数

今回のサンプル数は統計調査的には少ないという点です

LCコスメの調査では各都道府県ごとに50人のデータを集め、
平均バストサイズ日本地図を作成したそうです

平成27年時点ですが、18歳~35歳の女性の人口は1,000万人です。
たった2500人程度のサンプルしかとらず、結果を示していることになります
つまり、回答率は全体の0.03%しかありません。

48万人のデータからバストサイズランキングを作成?

「ダイアナ」という会社が集計したデータはさらに詳細なようです
「ダイアナ」は、女性が求めるプロポーションづくりを支援する総合コンサルティング会社です

この会社は800店の美容サロンを経営しており、
そこに来るお客さんのトップとアンダーの差を1人1人データ化しており、その数、なんと48万人!

その膨大なデータを使って、
都道府県ごとにトップとアンダーの差の平均を公表してくれました。とても素晴らしいビッグデータです!

さっそく、結果を見てみましょう

”巨乳県”は 香川県 で ”貧乳県” は ”和歌山県”!?

(クリックで拡大)

同ランキングでトップの5県は、すべて15cm以上の差異でCカップ以上。
特に1位の香川県は15.6cmなので、Cカップ以上の女性がかなり多いようですね。
最下位は和歌山県で11.326cm差のAカップ。全国平均は14.069cmになるそうです。

■おまけ

LCラブコスメティックからは他にも面白い調査結果が発表されたいたので紹介します

都道府県別 男性の理想のバストサイズ

(クリックで拡大)

こちらは2012年の結果ですが、
埼玉県は先ほどの調査結果(2012年)では貧乳県と言える平均Aカップという結果でした

一方で男性の方はないものねだりなのか、
全国で一番大きなDカップを理想のバストサイズにしています

都道府県別 勝負下着カラー

(クリックで拡大)

こちらも面白い調査結果ですね。
ぜひ、参考にしたいと思います(笑)